読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手越君のマイク音量の話です^^

たまに、Twitterで、手越君の声が大きいのコメント見かける。
確かに、主旋律で大きい時はほぼ問題ないけど、上のハモりが主旋律になる、フェイクが大きい、は、TVのLIVE映像のカットでも音のバランス気になる。

なんでだろうって思ってた。

普通に考えると、PAの方が同じ場所で声量上がれば、マイク音量抑えるはずなのに、、あえてしていない。それに同じ曲で4人歌割りの時は声のバランス悪くないし、AメロBメロのハモりも問題ない。特にサビで起こる。
マイクはおそらくみんなと同じものを使っているだろう。アイドルが機材にこだわることなんて、立ち位置的に我がままになって出来ないだろうし。でもより音にこだわろうと思ったら、、歌い方で色を出すしかない。。

まったく、君って人は。。みんなの知らない所で本当に努力してる。してくれてる。良い音楽を作りたい。届けたい。聴いてくれる人の為に。。本当に思ってるから、出来る。音量の件はそれを証明してる。

PAの方とは、長いお付き合いで、ツーカーなんだろうな。。手越君が自分の声で音量調節もしてるから、マイク音量いじれないこと。
そう考えるとしっくりくる。

じゃあ、なんでサビで音量上げてくるかってこと。バランス取れてない!ってなるけど、マイクで拾ってる音だけを取ればね。実際LIVE♪はステージの大きさもあるし、メンバーだけじゃなくて会場のみんなも歌ってる訳で、手越君は反射的にバランス取ろうとして音量上げてるんだと思うんだ。

だって、彼は嘘ついてないから。本当に思ってるから。会場で一つになろうって。
手越声大きいって言ってる人達!一生懸命声出して一緒にサビ歌おうよ。自分の声と会場の声合わすと、手越君の上ハモが調度良い音量になるから。笑ってらんないよ。LIVE♪参戦してる時点で、数に入ってるから!ここまでやってくれてるのに、楽しまなきゃだよ^^

音量は彼の意思の強さに比例してるだけ。

彼が他のメンバーにサビで音量合わす必要はないと私も思う。むしろ、マイクのライン音量だけとれば、他のメンバー頑張れってことになっちゃうけどねー。(上からでごめんなさい。)
LIVE♪だし、私も参戦してるから、自分にも言えることで、自分に出来ること、精一杯やればいいんだと思う。
それが手越くんが一番嬉しいと感じてくれることだと思うし、会場にいたみんなが幸せと感じられてるはずなんだ。

TVでも、ありのまま流してくれて、嬉かったよ^^

手越君を歌でどんなに感じていても、自分にもみんなにも分かるように、具体的な事象がないと難しい。
また、一つ手越くんを説明することができて良かったよ^^

ありがとう手越くん。
LIVE♪本当に楽しかったよ。幸せだったよ。
また、歌を歌ってね。
大好きだよ。