手越祐也1stデジタルシングル"シナモン"聴いたよ!

7月7日発売。七夕だなんて。なんだかロマンチックな記念日になりましたね。

 

作詞/作曲はシンガーソングライターの小林未奈さん。作曲/編曲はギター/アレンジャーの松本京介さん。未奈さんの歌う"シナモン"も素朴でとても好感が持てます。松本さんは🎸インストロメンタルで作品も出されているとのご略歴を拝見して、まだ聴いてないのですがとても楽しみです。

 

何故にここから?と思われるかもしれませんが。1stシングル、とても面白いと思っています。手越祐也の楽しみ方の一つと思っています。

彼は独立後程なくして、音楽パートナーをYouTubeチャンネルで募集した事覚えていらっしゃいますか?ここが入口だと思っています。毎月どんなパートナーが紹介されて行くのか、楽しみでしかありません。手越くんは可能性のあるartistにチャンスを作ることで、0からスタートで手札のない状態から、直感と、JEレーベル時代の作品や歌ってみた動画で培ってきた歌唱力、持ち前の感性とで、オリジナリティあふれる楽曲を世に送り出す方法を選択しました。

またスペースシャワーTVプラスで音楽artistと番組を作ることで、更にネットワークを広げて音楽業界の風通しを良くしようと立ち回っている様に思います。

 

後ろ盾には老舗レーベルも控えていますね。

ここでお約束の、途端にって奴。

弱者の立場ならと叩きまくってたゴシップや読者が、今は成り行きに鳴りを潜めていて。ゴシップもヤフコメも、まるで根も葉もない井戸端会議の様で、大声でもっともな意見ぶって自己満足を振りかざして、信念もなくいたずらに人を傷つけてきた。まあ自覚のないイジメ野郎は、書類送検にでもなるか、どぶにでも浸かってるのがお似合いだよと思うのです。

そもそも、良し悪しはゴシップに勝手につけられていただけだから。悪く言われてる奴なら悪く扱っても大丈夫と、読み手の発信者が安易に根拠にしてただけ。ほんとくだらない話です。

 

歌詞の世界。独特ですよね。素敵だなって思っています。2人のやり取りの様子がイメージできない方もいるかもしれません。私はファンタジーと考えています。女性から感じた男性の心の様であって、それを男性の手越くんが歌っています。未奈さんが、手越くんから感じたインスピレーションなのかもしれませんね。

猫♪やドライフラワー♪も、女性からの男性目線の歌詞であったり、男性からの女性目線の歌詞と歌唱となっています。大人の男女の甘えや見苦しさを織り込んでいて、苦みの共感があります。傷付き分かり合えない辛さの表現は、artistの個性や背景との相性もあると思います。

手越くんもカバーをしていますが、転機を迎えジャニーズを去っていく姿に、歌を重ねた人も多かったと思います。

シナモンの花言葉は清純、純潔。花言葉を宣伝のキャッチコピーにもしていて。

私はとても手越くんに似合ってると思っています。真っ直ぐで優しい人だから歌えるのかなって。

 

手越くんの戦略でもう一つの課題。ジャニーズ時代に、ゴシップの煽りで付いてしまったイメージの払拭。YouTubeチャンネルや書籍で正直に話すだけでは、大衆の偏見修正は多勢に無勢なところもあり厳しい現状があった。

今回のシナモン♪の発売で、メジャーデビューとなれば、音楽活動の確立。レーベルによるアバランチ以外の販売戦略がスタートする。無垢な優しい楽曲は、スタートに相応しいと思っています。

 

楽曲に対する私のファーストインプレッション。

入口は優しい響きに癒され
後半は楽曲に強く引き込まれる
独特でとても素敵な曲です

 

我ながら、相変わらず、歌を見ていない!と思った笑 歌の感想を書きたかったけど、できなかったよってね笑

では、私の好きを書いていきますね。

 

シナモン♪は、ミドルテンポでリズムの刻みが軽くステップを踏む感じで心地よいのです。

手越くんは前乗りの歌唱を得意としていて、ロックサウンドでのドライブ感は絶品ですよね。また、4人編成の時は、癖のある声質でリズムに乗るのが少し苦手なシゲと、後から響きが立ち上がる音質のコヤマスがいて、バランスの上で手越くんの音は前にいることが多かったのです。

だから、ソロになった時、後のりの表現が課題だなと思っていて。私のおすすめはあいみょんだったかな。

手越くんは1を聞いて10を知る人。きっかけさえあれば、応用していけるから。歌ってみた動画は、手越くん自身が話すように、ほんとに試金石となりました。

ちょっと乗りに遅れるとダサくなりそうで、前乗りでロングトーンの手越くんにはちょうど良く響く、難しい曲だと思います。

終始柔らかいクリアな音で構成されていて、裏声も優しい表現になっています。サビも独特でこのartistだからこその真似できない美しさがあると思います。

2番Aメロ、バックの音質に少し変化を加えていて、アレンジャー松本さんのフロントを立たせる事に特化しているsoundはとても素敵なのです。

大サビ。ずっと抑えの姿勢の歌唱に変化があります。少し硬い音を入れて主人公のジレンマを力強く表現しています。

"君が君であればいい"

この楽曲で一番美しい部分だと思います。歌を聴く人も、音を聴く人も、ときめいちゃう♡かなって。

そのまま最後のサビを聴き込む運びとなる。

手越くんの"愛"の歌い方が、私はとても好きなんです。

TikTokLiveでは、武部さんbandの追い風もあって、気持ちも入って、もっと楽曲が生きていましたね。ほんと素敵でした。生きた音楽。表現者の手越くんの活動は始まったばかりなのです。

 

今日は7月11日。発売から、まだ4日しか経ってないんだって。なんだか不思議なのです。

音楽シーンに堂々とやってきて。手越くんらしいですよね。この振り幅で挑戦なんだってワクワクしています。

いい意味で裏切ってきた。

そうでもないよって。私はね。なにせメタルさんだから笑 手越くんのsound推しです⤴︎

 

みんなはどうだったかな?得意なもので勝負して欲しいって思ったかなって。表と裏。歌は好きなものでと願われたかもですが。。

6月23日の生配信の日の朝。すでに新曲のプレゼンが情報サイトから発信されていた。ファンに報告があってからじゃないの?と思う人もいるんじゃないかって。SNSは一対一であったり、TLからの情報となる為、せまい世界を作っていることもあって。またジャニヲタ育ちで、立場を甘やかされてきた部分もあると感じています。だから朝一、情報が上がっているのを見た時、フォロワーさんが寂しがるかもって少しリツイート躊躇したんだ。

実際のところ拡散の目的もあって、ファンに向けてだけの生配信ではなかったから。手越くんの口からの報告でなくても、メジャーデビューに戦略があることに私は感謝しています。それに手越くんは、諸々を差し引いてもやりたい事はできていると思っています。

自分好みの楽曲アラカルト。まだ1曲目だから。そんな楽しみ方もいいなって思っています。

 

どこにチャンスがあるか分からないから。

手越くんの個性の生かし方は難しい。

分かっているのは

手越くんは素敵だよってことかな⤴︎

 

シナモン♪

広くみんなに聴いて貰いたいなぁと。

頑張ってね。darling⤴︎

ですです。

ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧