アルバムWORLDISTAを聴いて下さいね

アルバムWORLDISTA

マニアックな作品♡

って思った

仕掛け人が多い!

完成度は高くてアイドルのCDだと思って手軽には聴けない

帯を付けるなら

ゲームの世界を音楽と想像で体感!どこまでもサウンドの可能性に挑戦するNEWSが貴方にお届けするWORLDISTA!いざLiveに集え!ステージで貴方のイメージは完成する!

なんてね〜

 

ファン層がヲタクからマニアまでってどんどんコアになって行くなぁ

誰にでも受け入れられるものでなく、その立場に立った時にはじめて発動して、心を打ったり支えてもらったりする音楽も多いから

 

手越君の音楽が好きで!

と言い続けて無事5年目になりました

はじめのうちは自分が言ってる事が世間のイメージからかけ離れ過ぎてて、どうしたものかと思ったけど。。

手越君が好きと言うと決まって、チャラいの好きなの?とか可愛いよね〜とか、次に来るのが女性問題はファンとしてどうなの?。。。そんなに問題なんですか?と。逆に聞きたいのです。だって好きじゃしょうがないよねっとしか言えない。

そういうことじゃなくて、私は音楽が好きで、歌ってる手越君を見て感覚的に面白い人がいるなって。あまり日本じゃ見かけないタイプだし、ヴォーカルだし、国内で近いし、Liveは本物だし、凄い人がいて嬉しいなって思ったんだよって。

回答がつまらなそうに感じる人もいれば、接点を探して歌は上手いよね!とか言ってもらってます。

音楽も徐々に形作られて、一部で評価も取れていたり、ファンやLiveに取材に来た記者の記事からはアイドルNEWSはこういうものだと受け入れられている。あとは事務所が、"舞台"土壌との違いをどう扱うかで、宣伝方法から変わって来るんじゃないかなって。。

先週のイッテQ。手越君のイケメンぶりにびっくりした。いじり親しみやすさ改め端麗透明感がアップされてた。シゲは以前どこかで言っていて、手越君のこういう所理解されてますよね。

 

前置きが長くなりましたが、WORLDISTAをマニアックに好きに聴いていきたいと思います。

 

1.WORLDISTA

inter〜Worldistaの入り口がとても好き。アナウンスからの曲の高揚感がゾクゾクする。折り込み歌詞カードも手が込んでいて、隠しメッセージやイマジナギミヤラも英語で書いてあって意味が分かるようになってる。

1曲通して"Worldista"の言葉だけがとても心に残るのです。手越君も何回か歌いますが、発音が好きなのと、1番・2番の3.2.1 Worldistaと2番AメロのWorldistaではそれぞれ言葉の音の作り方を変えていて、曲に抑揚と印象を付けているのが萌え処でした。

Neverland Epcotia Worldista S..

次に来るのは何かなぁ〜

後半サビの手越君フェイクが好きです。Liveではこのフェイク裏の大サビを出力ダウンせずにフルで支えて欲しいです。Liveが楽しみです。埼玉昼の部でお邪魔する予定です。

 

続くinterでは、WORLDISTAの楽しみかたの解説が入り、この後の楽曲に紐付いていて、次の曲が何がテーマか追いたくなるのです。

 

2.Dead End

楽曲には Jump around♪ MR.White♪ Seven Color♪etc.のTAKE3。私はたけさん?って呼んでいます。いつもNEWSに冒険をさせてくれる方と思っています。ベースギターは種子田氏。アルバム通して参加して頂いています。

ゲームの導入を飾るライトタッチな曲。ここでバワリー(熱量)が出てきて、この後もゲームの上でキーワードになっていて。私もバワリーを貯めてLiveに持ち込みたいと思います。

手越君の

さあ 超えろ Dead End

ここが好き!

Dead End 超えて行こう。

みんなでね。

 

3.Casino Drive

雰囲気が今までと違い大人な感じ。楽曲も嵐に楽曲提供していらした方がいらっしゃる様で。ヒロイズムさんの楽曲にエモーショナルな表現が必要なら、こちらはクールな情熱を体感させてもらいました。

言葉のリズムの取り方が新しく、おっ⤴︎♡って感じで楽しかった。

手越君の歌に遠慮のない強さを感じる。Cメロの手越君が美し過ぎて。歌詞の中でイメージされる女性でも、賭けにでる男性でもない。貴方は誰?なのです。

君はso sweet

音は甘く凛として寄せ付けない。楽曲に激しく絡んでいて、聴いていて倒れそうなのです。

いつもならバランスを取ってくれる手越君ですが、突き放しているので、コヤシゲはぶつかってきた手越の音を相手に、自己主張しないと霞んでしまうのです。

俺の胸で眠ればいい

シゲが最後に強く出る。カッコ良かった!

  

4.インビジブルダンジョン

m-flo sound。アルバムWORLDISTAがデジタルツールである事を印象付ける楽曲。

ストーリーはRPGなのか、NEWSの行く道なのか、聴き手の人生なのか、奥が深い。それがNEWSに感じたインスピレーションだったと受け止めています。

小山さんのここが好き♡

本気で壁Break it
Do again and again←(特にここのブーストの効いた響きが好き)
目指すは Next stage

この手で←(手越君が今までNEWSの楽曲に沢山手をかけて来たからこそ説得力があるこの曲の要所だと思っています)

 

5.Spirit

誰にも奪わせないSPIRIT

この魂(うた)は終わらない

ここに尽きます

 

6.Blue

大好きだよ💕

 

7.Fighters.Com

歪み系sound。テンポもBlackHoleより速い上にラップは歌い終わりがシャウト。タイトで途切れず更にシャウトにブーストかけて曲を盛り上げてくれるのを楽しみにしています♡

孤高の魂と不動の魂が

のどちんこ飛びそうで心配です。。

嘘です。シゲを舐めるなよと言って、歌ってくれるのを楽しみにしています♡

喉をお大事にして下さいね。

手越君は高音のディストーションボイスを楽しみにしています。

 

8.Digital love

大好き。冒頭のゲーム音も楽しい。

ずっとデジタル音が続いていてふとCメロに入ると人肌に触れる

ずっとずっと君を探し求めていた
イムリミットなんて気にしないで…
君は僕のものさ Love you

手越君がとても素敵なんだ。手越君が恋を歌うんだ。Whiteの頃からじゃ考えられないぐらい。心の往き来のある繊細で優しい歌なんだ。私も言われたい思ったよ。

 

9.リボン

Kacoさん楽曲提供。

ピアノでバラード。レコーディングはミキシングで可能だけど、Liveでは全体の粒が揃うかが難しい曲だと思っています。とても楽しみです。

サビがマイナーキーって所も楽曲的に面白いと思っています。。アルバムWorldistaは、全体的にマイナーキーが多いんだ。閉ざされた想像の世界観の為なのかもしれないけど。想像がリアルに生きて創造へと導かれる世界であって欲しいです。

 

10.サンタのいないクリスマス

きっと奇跡が起こるクリスマス
まるでサンタのいないクリスマス

いや、サンタはいるんだ。新しい出番を待ってるだけなんだ。

 

11.Strawberry

アルバムWorldistaではエンディングをみんなで歌うって事でシングルから編曲されたVer.で素敵です。

何度聴いてもバラバラの歌詞。それを歌が NEWSを繋いでくれた。ありがとう♡感謝感謝なのです。Strawberry♪

3月でMCが終わりを迎える少プレ。葉山でのStrawberryはとても素敵でした。夕陽の太平洋をバックに"航海へ"と歌う手越君が私にとって何よりも宝物です。

 

12.生きろ

歌が繋いでくれた日々があった。シゲで歌い始めたあの日、アイドルフェイスでない、しわくちゃで優しい笑顔で見守る増田さんがいた。フェイクに包まれた空っぽの袋みたいでみんなを騙してばかりなのに。あのまま時間が止まっていたら良かったのにって。意地悪なんだって憎らしい人。

みんな自分らしく生きてくださいね。

私もね。

私バワリー貯まったかな♡

 

13.Symphony of Dissonance

貴方の代わりはいない

でも居なくても世の中は回るんだ

残酷と背中合わせだからこそ自分の意志で生きる意味があると思うのです。

何を魅せてくれるか楽しみです

 

14.Dolls

マーティにまた参加頂き、私はとても嬉しいのです。早弾きなのに音が太くて安定していて、ほんと綺麗。リズムも変えてお洒落言うからJazzyなのかと思ったら、がちRockでした。ふふ大好き♡(手越君が)

歌詞の言及はしません。こんなの食らったら真っ直ぐに響いて私死んじゃいます。

 

15.Going that Way

軽快なリズムが好き。

So show me what you got
oh na na
oh na na tonight
So tell me what you got
Here we go
so
Going that way

オープ二ングで使われてるフレーズですが、サビでも使われていて、裏に鳴っている音が登ってくる感じがサビと絡んで好き。

小山さんはビート系素敵ですよね。パーカー被るとか萌え♡です。

 

16.世界

締めて頂きました。

貴様が世界だ

抽象的で俯瞰した世界観でなく、シゲの静かに荒ぶる気持ちに触れて、むしろ優しい気持ちになれました。ありがとう。

 

さて、みんなどうした〜?って歌詞が続きました。何かあったでしょう?🤭と問わずにはいられないけど、問いません。音楽はタイムカプセルだけど、on timeではないから。人生塞翁が馬。どう転ぶかは誰にも分からない。私の気持ちも。。今は穏やかに過ごしています。

 

3日前の悲しい夢は私に向けられたものだった。だから自分を見失わないように手越君だけを見るようにしていて。些細な状況のパーツに触れては、それこそ不協和音が心の中で鳴り響いて、ほんとにこれでいいのか!と思いにかられちゃうんだ。妄想君は、この混乱にシラフになれるものをあててきたんだろうけど、かなりの荒療治なのです。もう。。夢だからこそロールプレイが起こる。乙女ゲームが要らない私なのでした。ごめんねって💕大好きだよって😊

(アルバムWorldistaにこの件いるのかって。。)

 

明るい雰囲気になった所で!

昨日からLive Worldistaツアー始まりました!

一方的で主観的な好きを並べてみましたが、始まるまでに書き上げたかった〜残念。。

映像も期待大⤴︎

ほんと楽しみです。

手越君が好きだよ♡

アルバムWORLDISTA!

想像する事が道しるべ!

みんな聴いて下さいね。想像は自由です。

Any Way You want it !