一曲NEW魂を見て。増田さんへ。

‪一曲NEW魂!とてもいい番組でした。ありがとうございました。誰よりメンバーに見てもらいたいって思いました。

増田さん。そしてNEWS。

NEWSがこんな形で公になるなんてって痛かった。

 

増田さんは自分だけ歌えなかったんだって思っていて梺で傷心で待っていた。だけど別にもっといいステージがあったからと歌わずに下山して来た事に、安堵して成り行きに素直に感謝してた‬。
‪かたや手越君は、この番組が脱落者を想定して初めからTで歌うって事だったと気づいてしまったり、小山さんやスタッフが増田さんの下山を知ってた事にも苦虫噛んでた‬

 

増田さんが‪頂上に来なかった事を惜しがる手越君‬

‪一緒に歌えなかった事を謝る増田さん‬

だから!

これでは増田さんは手越君には謝った事にならないんだ。気付いて貰えない手越君はいつも傷付いたまま。

‪増田さんはまだ歌うチャンスがあったと次は頑張ると決意する。。‬

 

‪増田さんに。。‬
‪一つだけ凄く気になってる事があって‬
‪次は頑張る‬
‪今回は初めから脱落者も想定されたスケジュールだったけど‬
‪芸能人の特性に‬
‪やり直しがきかない一発勝負‬
‪ってのがあるんじゃないのかなって‬
‪事務所の育成方法がそもそもそこ重視されてる。Jrには仕事があるといきなり踊らせて、踊れた子をいきなり出演させたりする‬
‪手越君が雪山装備で来る時点でどんな条件でも歌う覚悟があるのと‬、一度は上手くいかなかったけど次があってホッとしてありがとうございます。な増田さん。‬
歌やダンスは指導されてる通りだから考えなくてもできる。でも実はバラエティの収録も同じで、番組的に形にする事を凄く要求されてるんじゃないのかなって。‬
‪ジャニーズ的にTV番組やLiveで形にする事が優先される同じケースがあって、それが口パクって事だと思うのです。手越君がどうして反対してるかは。。優先される意味を理解せずに安易に見栄えよく写ればいいと自身に甘えがおきて、結果的にジャニーズタレントの実力が弱体化する事を嫌っての事。‬
‪少プレの滝沢君ほんと凄かった。ジャニーズタレントのトップは、視聴者も観客も自分に求められてる事も理解されていて、1秒の狂いもないんだって素敵だった‬
‪イッテQ祭り企画に出た時に最後は結果を残す松潤も‬
‪日テレ特番で笑いのお約束ができる嵐も‬
‪歌番組でいきなりイタズラしちゃう岡田君とここぞとばかりエロく演出しちゃう亀梨君。。‬

 

ガチでハードな登山で、安全を確保しつつ、これ以上番組的に進行を止める訳にも行かなかった。‬だから増田さんを置いて行く事になったのはちっとも酷くはない。TV収録という仕事だったから。人情的にはTLが荒れるだろうけど、ファンに理解しろとも言えないのです。‬

 

‪手越君。。‬
‪焚き火を前にしてあの振り‬
‪普段なら言わずに避けてしまうのに‬
‪オンエアされちゃったねって‬
‪手越君が燻ってるから‬
‪抱きしめてあげたかったぐらい
‪怖さがダメだなんて思ってない。素直が魅力だって分かってるんだ。でもそれだけじゃタレントとして仕事にならないのに、またいつもの調子で収録に臨まれた事が辛かったんだ。‬
‪入所20周年だった増田さん。。つまり‬芸能界が20年になるのです。

NEWSの名前がひとつも上がらなかった〇〇。増田さんは1人でできた事なんて10もなかったかも。。なのに。。じゃあ誰が増田さんのできなかった分をやってるのかな?メンバーも自身決して完璧だなんて思ってないけど、その中でお互い頑張って自力で結果を出してきたから今のNEWSがある。。のに。。NEWSはどこ!

それが登山の結果に現れてた。手越君のペースについてくるNEWS働き頭のシゲ。仕事として番組を成立させる事とメンバー間の調整を優先して遂行する小山さん。。仕事を受ける時増田さんはいつもどうしてきたんだろう。。‪

冒頭さらっと足を引っ張るとナレーションが入った。。‬

 

‪秋。。‬
‪増田さんの様子がおかしかった。‬
‪どうしたんだろって‬
‪増田さん。。自分の事ばかり‬
‪あんなに頑張ってたのに‬
‪殻に戻った?‬
‪って思った‬
‪ぷつんと増田さんが途絶えたから‬
‪私怒ったような焦ったような変な気持ちになった‬


‪手越君は厳しい態度をとったかもしれない‬。。
‪増田さんのこれからの事をちゃんと考えてるから。一緒に生きて行こうと誓ったNEWSのメンバーだから。‬
‪増田さんは手越君が怒ってる事は気にしないで欲しいのです。増田さんが変わらない限りずっと怒ってるから、気にしても仕方ないのです。‬
‪それより、今頑張ってる"経験"を大切にして欲しいって思います。多分生放送でマイク持って話す役任されていますよね。NEWSは4人しかいないのです。いつでも自分に仕事が来ると思って、自分1人でNEWSを張れる心積もりで毎日を務めて欲しいのです。

こう言う事は誰も教えてくれないから。みんな上手でしれっとやってるように見えるけど、実のところ、自己分析はしていて、失敗して、反省して、またやってみるの繰り返し。浜田さんはNEWSとして頑張ってる事を褒めてくれるのであって、増田さん個人に対して出来てたとか良かったではないと思うのです。‬
‪失敗が許されない環境の芸能界。小山さんもNEWSもほんとに正念場を戦ってきて、誰よりも"NEWS増田は分かってる"と業界の人達から先入観で見られてるんだ。Dも思ってた。落差のギャップがあって、よりハードルが高い。‬
‪心強いのはメンバーがいる事だと思うのです。お互い様だから。増田さんのおかげでメンバーが頑張れた事も沢山あって、みんな感謝してないはずがないから。胸張って下さい。‬
‪増田さんは頑張っています!‬

 

私は増田さんアンチではないです。でも手越担です。手越君が傷付くのは嫌なのです。NEWSのメンバーだからこそ増田さんにも伝えたい事もあります。

次の歌でバラエティで!NEWSとしてできる一発勝負で挑む心の準備のできた増田さんであって欲しいと思っています。あの日の「生きろ」はあの日が特別だったからなんて事はなくて、きっといつだってできるんです。ジャニーズの先輩達に出来て増田さんにできないはずがないのです。

抽象的で分かりにくくてすいません。例えば、やろうと思ったイメージや出来た事をノートに書いておくとか。。あと本を読むとか。。自分や周囲を客観的に見る方法があります。今回は触れていない音楽についても、実際楽器に触れて基礎を学んで、理解して話された方が説得力があると思うのです。

ただ手越君のやり方に影響されないで欲しいのです。ありのままにやってるところしか見えないけど、実は普通の人と逆の進め方をしていて。アイドルとして揺るがないやるべき事が直感的に先に見えていて、そこを頂点に優先順位を振って生活してる。EMMAを飼う事も、結婚相手をファンから選ぶ事も、身体を鍛える事も、全て。。だから無茶苦茶に見えるかもしれないけど、芸能界で必要な大切な事もNEWSとメンバーの事も網羅されてて、少し増田さんが手を抜いても周囲にバレないし手越君に支えられたNEWSはビクともしないのです。

だからって常に依存傾向の強い増田さんがずっと受け身だったり、手越君の無茶苦茶に反発して、基礎固めの必要性にいつまでも気付かず過ごしていると、芸能歴20年、波乱を生きてきたNEWSで15年と言われてるのに、音楽やTVの仕事がきても何も任せられなくて番組進行者から扱いに困られたり。グループ内にいてもTVに映る立場で自立できていないので食レポやドキュメンタリー番組では、足手まとい感を見せてしまうのです。

増田さんはアイドルとして自分を見てもらう事を1番大切にしていて。TVのバラエティ番組に出ても歌番組に出ても全て同じ心持ちで出演してる。番組の特性も考えないし、予め準備も優先順位も立てない。 だから毎回ニコニコしてるだけで、番組的には何も出来ずに収録が終わってしまう。

増田さんの大好きなジャニーズ事務所のタレントも芸能界に生きる人。芸能人は本番の芸に長けた人ではないのですか?つまり自分をアイドルとして見てもらうだけでは、アイドルの仕事は足りてないのだと思います。

 

冒頭に。。メンバーに一曲NEW魂見てもらいと書きました。

増田さんは思い出して辛いかもしれません。イメージを落とさないように編集されていて、正しく伝えられていない点もあると思います。そこはTVのMagicだと知って下さい。加工はNEWSを取り上げた番組だから行われている事で、ジャニーズ増田貴久の為じゃない事も。そして先に登りきった2人の喪失感は逃げずに見て下さい。4人が頂上で揃う事を目標に登っていたから。歌えなかった事はその次の事です。

テゴシゲ。増田さんを置いて行きたくなかったのに結果的にそうなってしまった。準備が甘かったとは言え、普段から性格を知っていて、先に上がっていて触れる事のなかった、崖の下で苦悶してる様子は見てもらいたいのです。翌日の様子も。いつか別の角度から増田さんを迎えに行く事が出来るかも知れないから。

小山さん。。今回は一役買われたと思っています。頂上でカラクリに気付いても手越君は責めたりはしなかったと思います。ただ揃わなかった事は惜しんだはず。あとちょっとだけ手越君の番組への心象が悪くなったかなって。イラッとされる事は想定済みでしょうし。今回の機転で小山さんがどういう人物かはDは良く分かったと思います。

 

私は芸能人ではありません。でも、基礎が理解されてない為に出来なかった事や勉強が足りず辛いと感じて悔しい思いをした事は沢山あります。今からなんだって恥ずかしいと思う事もあります。増田さんのように歌えて人前に出られるような決して優れた人間ではありませんが、でもいくつになっても呉下の阿蒙にならないように務めたいと思っています。

 

増田さんは頑張っています!

 

 一曲NEW魂の収録から時間も経っています。この文が不要であって欲しいです。

 

 

 

P.S.ほんと。NEWS加藤シゲアキを見くびるなよ。なのです。