15thアニバーサリーBox Strawberry♪に寄せて

はじめに。。

9月15日

楽曲とプリントTシャツが届きました。JEさん !NEWSくん!沢山の人の手を経て梱包されてきた。

ありがとうございました

ほんとに嬉しかったです

ファンになって日の浅い私には、15th分のプレミアは勿体ないのです。長く共にされて来た方のものであって欲しいと思っています。だから"今"からの部分を惜しみなく有り難く受け取りました。

NEWS

15thお誕生日おめでとうございます!

楽曲の贈り物は私にとっては、どんな形ある物よりも嬉しいです。

記念日は通過点

歌は写真より鮮明に、切り取られた想いを伝えてくれる。共に同じ時を生きた記憶だから

ありがとう

ありがとう

 

翌9月16日。TV朝日ドリームフェスティバルにNEWSが参加となりました。

とにかく行きたくて、ご縁があって行かせて頂きました。NEWSを観たい!と言うよりか、応援の意味合いが濃かったかな。アウェイになるだろうから思ってた。

味の素スタジアムでの15thLive Stawberryは決して悪いものではなかった。音楽を積極的に取り込む攻勢はとても好感があった。

幕張メッセの会場は沢山のNEWSファンが居て

NEWSのLiveと思い違えるほどだった。でもやっぱりアウェイだった!

Artistが入れ替わり新しい音に触れる度にだんだん怖いと感じるようになった。手越君を信じられなくてどうするんだって仕切り直してみたりもした。

アイドルと音楽の両立を見せる

あの空間で観客の気持ちを取り込むことはある意味十分に手ごたえがあるかもしれないNEWSはファンと共にその姿はとても魅力的だった

でもやはり音楽で生きている出演者の感性は個性的で刺激的だった!

NEWSは決して見劣りなんかしないし、とても良かった。自分達のstyleへの攻勢は変わらない

。他のArtistのファンへの配慮も忘れない。

でも刺激を受けたのが誰よりNEWSのメンバーであって欲しいと思った

ドリームフェスティバルはとても価値のあるものでした。参戦出来た事に感謝しています

 ドリームフェスティバル!40分は短く感じたけど、色々楽しめて良かったです。もっと沢山のArtistを聴きたいって思った

 NEWSはバンドstyleではなかった。音響条件に左右されやすいのが難点で。天井が平らな長方形の展示場。後方中央にいて。他のバンドで聴こえていた音域や音色が十分に聴こえなかったり、クラップ音やベース音などが曲によって音質が違う為バランスが難しいんだと感じた。それに合わせてVoも調整が必要なのでしょう。手越君のフェイク音量が物足りないと感じたり、bandなら当然あるステージ上から発生するど真ん中の音が足りず残念〜って思った。。

 NEWSを知ってもらうのなら、セトリはとても良いものでした。チャンカパーナしか知らない人には見識ががらりと変わったんじゃないかなって。アイドルを見に来て音楽を楽しめる。贅沢だと思いました。 NEWSお疲れ様でした。最高でした!

 

*セトリ

1.チャンカパーナ

2.BLUE

3.恋祭り

4.MC

5.生きろ

6.madoromi

7.夜よ踊れ

8.Jump Around

9.BlackHole

10.Kaguya

11.UR not Alone

12.Weeeek

 

 

15thアニバーサリーBox

楽曲Strawberry♪

歌詞カードから入りました。バラバラの歌詞。

思い思いのNEWS15thと感謝を込めた歌。どうなるのだろうと思った。

とにかくヒロイズムさんが凄い!アコースティックギターに乗せたメロディーを歌で奏でて想いが伝わる。

素敵だった!4色の歌が曲を彩る。心の花が浮かび上がる

 

好きな所は。。

小山さんのサビ

 "ありふれた出会いに感謝して

目の前に君がいる"

 小山さんの特徴のある甘い音が響いて"君がいる"と強く入る。そしてあとのストーリーへと続いてとても素敵。人の中にいる事の多い小山さんが自分と向き合い独りを歌う。

味スタでの小山さんの愛言葉への思い入れを忘れないです。"冷めていたあの頃の声 ごめんね もう二度と泣かさない"

最近の小山さんの低音はほんと武器なんだなぁ思う。

中音域は増田さんに似ていて、音乗りは増田さんの方がいいので、夜よ踊れ♪のラップ部分はドリブルのパス回しのように感じる。

低音はブーストをかけるとナチュラデスボイス。小山さんの好きなEpcotia♪の転調部分も、ブーストかけると宇宙空間の闇がイメージされてより神秘的になるかも〜思った。続く手越君の歌が変わってくるだろうから面白そうって、私流のNEWSで妄想なのです。

 

シゲで終わる歌割り。

凄く良かった。テゴマスのお約束だった曲の締めのハモリがシゲテゴ。新しいって思った。

シゲテゴの声は対象的であって相性も良くて。手越君でサビ1コマ目なら、4コマ目はシゲのように配置すると、音のバランス良くて。そこに手越君を被せると回帰が起きてまた良いのです。

シゲは音の可能性がどんどん進化していてとても魅力的なのです

生放送のTVの音楽番組。ユニゾンもしっかり4人の音が響いていて、音色は先ず手越君とシゲのトーンが耳に入ってくる。ほんと独特のいい音(声)で大好きです。

柔らかい音ではっきり聴き分けられないけど厚みを作ってるのがコヤマス。だから生きろ♪はサビで一気に4人分に出力が上がる。ほんとかっこいい。小山さんの音が拾えるのはタイミングや音程がズレた時で、増田さんはリズムも音も外さないから聴こえないのです。

シゲの歌詞はほんと素敵。小説の切り取りのイメージがあって。季節や景色があったり会話があったり、色や人物が出てくる。物語を読む感覚がある。読んだ人の数だけ情景が生まれてくる。

オンリーワンシゲ!

 

 増田さんは素直な

"ありがとう"

だったり

"1人でできたことなんて10もないかも"

"チョコレートのボコボコを優しさと捉えたんだ"

が言える人。とても歌で人柄が見えて愛される増田さん。誰もが感じたり触れたり知ってる物だから。身近な人やものに愛を注ぐ増田さん。

最近は増田さんのハグをシゲがニコニコして受けて、微笑ましく思ってて。

ジャニーズが大好きで、NEWSとして生きて来た事を、ありのままの増田さんは今誰よりも誇りにしているって思っています

手越君に対しては、理解者でありたいと一生懸命に努めてくれていて。今を一緒に!ずっと歌って行きたい(生きたい)。いつまでもぶれずに手越君の親(心)友でいて欲しいです。

これからも増田さんの歌を、増田さんを歌って下さい。応援しています。

 

私は手越君の歌が好き。歌うほどにもっと気持ちが入ってきて楽曲が生きると思ってます。いつかどこかで歌って欲しい。

"Back to the day想いを声にして

僕たちは航海へ

その運命が呼ぶ方へ

これからも泣いて笑って

君に伝えるだろう

この歌にのせて"

 "時は流れて もうOne day

でもここにいるのはなんで

愛する人のため"

歌うたいは、自分を歌わずにいられない。突き上げてくる衝動。だから自分の為にも歌ってる。

手越君。。いつも誰かの為に。求められる何かの為に。そこには、理不尽な抑えきれない衝動があるはず。守りたいものがある。手越君を歌って欲しい。ある日ふと優しさだったと気付くかもしれない。

そんな君が好きだよ。ファン(私)はNEWS(手越君)に愛されてる。手越君がNEWSでいる限り、私がファンでいる限り、ずっと一緒だね。手越祐也は自分だけのものじゃない。誰1人落とさない手越君の大きな船。ファンと強い結びつきを感じる。

生きろ♪のMVも紐をイメージしてた。歳をとればとるほど前に進む事を妨げる手枷足枷となってまとわりついて行く。それすらも自らが生きる力と切り替えていく姿を想う。

一緒にいたいだけなのに。歌を歌いたいだけなのに。誰も悲しんで欲しくないだけなのに。

だから。。一緒にいたいと願う。歌って欲しいと願う。ありがとうって思う。

Live Epcotiaを経てダンスも歌もさらにキレが良くなっている。手越君だけの音楽を、それはNEWSと言うカルテットであって、音楽クルーとの二人三脚であって、ステージをファンが支えていく。人生はNEWSとファンに委ね、どこまでも自分自身の限界に挑む。

かっこよすぎじゃない?

信じられるものを信じる。

私もそう思うのです。

幸せをありがとう。

 

ゼロも最終回を迎え、私はミツル後編を残すのみです。俳優としてのシゲの活躍を楽しみにしています。

娘が歌番組を観ながら"シゲ!イケメン〜♡"とコマ送り解説。

見事なヲタっぷりが微笑ましい。

私は手越君を見ながら、相変わらず距離感の分からない人と思うのです。

1番後から来たのに。。

姿形が永遠に続くものは世の中にはなくて。でも私は永遠なものを見つけたんだ。

ドリフェスで出会った方から、"20周年でも会える気がする"と言われました。キョトンとする私。言葉からすでにファンを辞めてるって事が裏側にイメージされた。

考えた事もなかったから、会えない条件を思い浮かべて、"元気でいなきゃね!"と答えた。今思えば、いくつだよ!って返事だったなあと笑"でも死んでなきゃ行く"だったから。

気をつけてても、私、これだから会話にならないんだよ〜って思う笑

 

15thアニバーサリー!おめでとう!NEWS君!

これからも身体も大切に頑張って下さい!

歌を待ってます!

手越君とNEWSに愛を込めて♡

ほんとに素敵な贈り物をありがとう😊

20thアニバーサリーLiveでも、またみんなで会いましょう

今日の日をありがとう😊