自問自答。私事です。。

家に旦那を置いて来た。

私のプライベートな1人事です^^;
気持ちを整理する目的でたまにやってます。

旅行先で子供達から、パパの名前が自然に出る。
良い子達で安心した。
子供達にとっては、父親って思われていて。私から見たら、父親の筋通して来たとは思えないけど、ずっと父親として扱ってきたから、子供達はそう思ってる。
多分これで、はい離婚したよ〜言っても、生活は何にも変わらないだろうし、今まで通り子供達の父親でいられる。
お土産買って行ってあげたら喜ぶよと私。

でも、私の側はもうダメなんだ。甘えるから。ここを乗り切らないとってポイントを何度も、逃げて、向き合わず、安易に考えて。逃げても生活出来る事に慣れてしまって。例え私が良く分からなくても、旦那なりに家族に出来ることをやろうと、筋を通していたら、、って思う。
別にすべてを旦那のせいにはしてないよ。普通の感覚で触れることができないのは私の方だから。
私といても、きっと一生一緒に苦労した感が伝わらない。今分かってないから、君はこれからも分からない。
お別れは一時は寂しいと感じるだろうけど、自力でやらないと、生きていて本当の喜びを知る事も出来ないから。
旦那の為にも、私の為にもならない。

とにかく、自分で稼いで、生きて行くのに必要な生活費を入れて、お早うとありがとうの挨拶が出来て、お母様が元気なうちに、親孝行して上げて下さい。
それが出来たら(一緒にいなくても、私は人伝ての気配だけで、十分理解できて分かるから!報告もいらないから)、また一緒にいることを考えてもいい。つまり自立しろ!

もう、追い付けないよ。
って、一年半前に私言ったけど、今のやり方見てると、このままずっと意味分からないだろうし。。
それを近くで感じながら暮らすのが、苦痛なんだ。変なのは私の方なのです〜。
解放して下さいなのです。

お姑さんに、仕切り直したいとお話しして。
離婚したら仕切り直しにならないのでは?と。
いえいえ、社会人になる所からと、状況を説明しての。
でも、もう大人だし。。
それは、年齢だけの話で、まだ自立出来てないのです。と。

第1子の時、1度旦那が無理でと、まだお姑さんと同居してた頃に訴えた時、子供がいればがんばろうと変わるからと言われ、周囲からも言われ、私もそう思ったし、で、やってきてのー。。16年。子供が4人になっても、変わらなかったからな〜。基本的にキャラが合わないんだろな〜。

私、ほとんど頼らないし、辛いよりか、これ以上は無理だと感じても、そこからさらに自己修正するから。今もそういうことだし。乗り切る時のモチベーションの種類が違うんだろか。旦那の根をあげるポイントや甘える発想がまるで分からない。

とにかく、自立する所からやり直して下さいなのです。やりながらができなかったんだ。まだ結婚は無理だった。今のままでは、家庭も家族も守れない。何一つ責任取れなくて、父親として、夫として、周囲から求められたことに応えられず、足を引っ張って家族を不幸にしてしまう。夫婦で助けあってが、旦那の責任まで、こちらの負担になっていて、夫婦の協力は破綻。せめて、自分の親への孝行と子供達の父親としてだけは、優先順位の上から最低限やって欲しい。それだけ。私は1人でいい。元々1人だった。何も変わらない。だから私は大丈夫。
。。少し違うかな。。




手越君へ。
音楽をありがとう。
君は幸せになるんだよ。

きっと、君は私の事をそうだねって言える人なんだ。
って、そう感じて、甘えさせて欲しいんだ。
そういう事にさせておいて下さいなのです。

自分が苦しいのかもと思う時、触れることがなくても、甘えられる場所があると思えるだけで、不思議と安心するもので。
それに、君が幸せでいて欲しいと願う事で、大抵のことはプラスに還元できるから。

だから、同じ空の下にいてくれて、ありがとう。幸せでいてね、なのです。