手越君はスーパームーン。

ちょっとたとえ話。月。
手越君に月は似つかわしくないかな?
明るくてポジティブで、太陽ってイメージ強いから。
私もはじめはそう思った。

今は月だと思ってる。

それも、スーパームーン。年に1〜2回起こる軌道が地球に近いため、大きく輝いて、夜がちっとも暗くない。とても明るい月。

でも月は、月だけでは輝かない。太陽や地球に影響されて姿も明るさも変わる。手越君はいつも太陽を探してる。太陽を見つけては、負けまいと更に光輝く。

でも月だから。

月はその裏側を地球から見る事が出来ない。ほんの一握りの人が宇宙船からやっと見る事が出来る。120%見せると言っている手越君の裏側を誰も知らない。
太陽は地球に光をもたらし、暖かさと雲を作る。月はその引力で、海を動かし、海流と気流を生む。太陽は目に見え、肌で感じるけど、月の恩恵はいつも身近にあるのに、繋がりが見えない昼間や新月の夜は、姿を見る事も出来ない。でも、月は何処にも行かないで、いつも変わらずそこにある。
手越君は、太陽のようにギラギラと焼付いたりしない。彼は優しい光。青い光。透明な光。そして、手越君がいることで、不思議と居心地良かったり、幸せを感じることができる。彼の歌割りであってもなくても、一曲の中にずっと溶け込んでる。

だから、手越君を月だと思うのです。

でも光輝くから、太陽じゃないのに、太陽だと思われる。元々の月の性質でありながら、太陽の役もやってるみたいなことになってて。

彼は自分を知ってる。
事務って言ったり、4人の声でと強調したり、場を盛り上げようとしたり、自分にむいていることが本当は何か。相手に気付かれずに、いつの間にかやり易いことになっている、相手が100%力が出せるようにセッティングされてるとか。引き立てて、かつ相手に合わせて自分も光輝く。それもスケールが大きい。LIVEならメンバー、スタッフ、ファンにいたるまで、全部その器に入ってる。

4人のNEWS☆彼は太陽のポジションにいた。NEWS☆はメンバー脱退で、太陽が不在になった。どうしてもバランス上必要に迫られて、人の倍やる選択をした。器用な彼には可能だった。

元々が月の彼は、NEWS☆の成功とファンへの愛を支えに、強く輝く。そして、メンバーが同じ道を共に歩くと信じて。

ここにきて、小山くんがシゲが自分に自信をつけて立ち上がってきて、少しづつ手越君の月の本領を発揮できる場面が増えてきたように感じてる。シングルCD恋を知らない君へ♪は全編、4人のバランスを意識して、自分の歌を入れている。

手越君が、伝えたいこと、力を入れてることが言える環境になって、良かったって思ってる。ここまで書いて、ちょっと答え合わせで、Songs、読んでみようかと思って、手をつけたけど、恋君♪の歌い方の色の入れ方が出てきて、やっぱりここまでにして、blog上げてからにしようと思いなおした。

君が月であることが、それもスーパームーンなことが、理解されて認識されたら、手越君らしさがもっと表現できるのかなって。
月は目に見えない作用を理解しなくちゃいけないから、難しい。表に見えることで判断するなら、彼が力を入れてる組織が、成功することのみ。つまりNEWS☆の成功。
少なくとも、メンバーには気付いてもらいたいけど、彼が光るものだから、感違いされちゃう。手越君を中心に盛り上げるだと上手くいかないんだ。逆なんだ。手越君の土台の上に、3人が自分らしく自己表現するが正解なんだ。

ここまできて、流れで次が何の話かお分かりかもしれないけど、、
増田さん。先日の変ラボで、お洒落が認められた時、自分のことは話したけど、グループNEWS☆としてのコメントなかったなって。ちょっと引っかかってた。例えば、これで全員揃ったじゃんとか、これからもみんなの衣装任せてねとか、聞きたかった。NEWS☆の市場調査だったからね。

私は増田さんのほんとの歌がききたい。自分のイメージらしくっていうワンクッションを入れて歌うNEWS☆の曲より、タケモトピアノ〜♪の方が好きなんだ。そちらが増田さんの歌だったから。

メンバーもだけど、月の手越君は待つ事しか出来ない。散々待ってるから、今更なんだけど、それでも、月は相手の出方に左右されるし、答えが見えてるだけに、じれったい。

個人的には、NEWS☆のファンだし、手越君の気持ちを思えば、言えないことあるよ。
ただ、拗ねようが、怒ろうが、伝えないとってことあるんじゃないのかなって。
出過ぎてごめんなさい。

私は月が好き。太陽は素敵だと思うけど、響かないんだ。
ギターの音は月なんだと思う。禁じられた遊び♪みたいに、一台で伴奏とメロディーを奏でることもできる。バンドになれば、Vo.を引き立てて、曲にグループに色を付けて、リズムにもソロにもなる。

あの日手越君をMステで見て、正直大混乱。ギターが好きなのに手越君?アイドルなのにどストライク?LIVEは行きたいって強く感じるし、凄い大物見つけた感あって、何がなんだか分からないぞ!の第一印象。
手越君にいきなり興味を持ったのは、すべてにおいて理解より先に直感で気付いたものがあったからなのかもしれない。
それにまだ、解決してないし。

手越君の裏側は分からない。ただ、ハードル上げてるとはいえ、今まで何処が無理か気付かずに来てるだろうからさ。最近は優しい表情見せて、自然になってきてる。
私にとって、君は音楽の中にいるから、いつも感じることが出来る。出会う前のように心細くて寂しいってことはない。
でも君は。眠る時どうしているだろう。目覚めた時どうしているだろう。思いを届けることは難しい。
どうすればいい?
君が自分らしく歌える日まで、私の心の半分を持ってていいよ。って感じなんだ。
幸せになって欲しいんだよ

自分のこと良く分からないけど、好きとか愛とか表面でなくて、心に直接響いた分、自分のことより大切に感じてるのかもしれないです。

手越君。頑張ってね。NEWS☆も手越君も輝いていけるように、応援しています。